スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ 新曲ランキングについて

みなさんこんにちは、お久しぶりです。vocaranです。
新しく立ち上げたカテゴリ『ぼからん新曲ランキング』はいかがですか?
やっと追いついたというところです。

これからは、
『週刊VOCALOIDランキング』投稿

当サイトで『ぼからんまとめ』投稿

『ぼからん再生数ランキング』投稿

『ぼからん新曲ランキング』投稿

の三本柱で行ってみたいと思っています。(あくまで予定、余力しだいで新たにカテゴリ追加も?・・・・・でも、今は一杯一杯なのでコメントで提案はあったけど今はあんまり考えていません。)

で、今回は、このカテゴリを立ち上げた経緯を説明したいと思います。

知っている方はいると思いますが、当初このサイトが立ちあがった時にはすでに週刊ぼからんは#210に達していて、まとめサイトが更新停止してから、10週以上離されていた状態でした。急いで追いかけて追いつきそうになったときにふと思ったのは、「もっといい曲をを紹介したい」と思い始めたのです。(人のサイトに乗っかってるくせに偉そうに・・・・・って思った方、ハイッそのとおりです。もう、その点は事実なので受け入れますし、何も反論いたしません。)

そこで、私vocaranは、『再生数の多い曲=良い曲』という方程式をあてはめて、立ち上げたのが『再生数ランキング』でした。
ランキング数も全部入れたかったのですが、当時の自分の能力から50曲ぐらいが限界かなと、自分の勝手ですが、TOP50で立ち上げました。

立ち上げた当初はあれっと思っていたのですが2週目、3週目に感じ始めた疑問は、やがて5週目あたりから確信に変わりました。それは再生数のランキングでは新曲が紹介されにくいということです。

確かに今のランキング計算では再生数よりもマイリスト率の高さが重要視されていることは頭の片隅では知っていたのですが、こんなにもぼからんは新曲の門戸が広いのかと、改めて知ることとなったのです。

ぼからんでTOP30の内、半分近くが新曲の週でも再生数ランキングのTOP50に入るのが二桁にも満たない週があったりと再生数ランキングでは新曲を紹介しきれていないという現実がありまして、そこで新曲のみのランキングを作ったというところです。

基本はぼからんで『NEWと紹介された曲』+『投稿が前週の集計範囲だったけどランキングに載らなかった曲』を再生数のランキングというルールに決めさせてもらいました。

投稿して2週間も3週間もした曲を果たして新曲とよんでいいのかと、ぼからんも投稿されて3週間以降も残っている曲が極端に少なくなるということ、そして、自分がめんどくさいということ(ごめんなさい、正直これが理由の大半です・・・・)

まあ、これで、あらかたの新曲は網羅されていると思います。

ぜひとも新曲発掘に利用してください。

そして、いよいよ2011年下半期分の集計があらかた終了しました。
若干調整が残っていますが、順次UPします。

楽しみにしておいてください。

ただし、本来は下半期といえば7月からだと思いますが、このサイトの関係で、2011年8月1日からの集計になります。ご了承お願いします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。